「レッシーぱぱの家」
>>
育児週報
>>
第1-13週
>>
第10週
背景gif版・玄関フレーム
背景色のみ版・玄関フレーム
メールマガジン・フレーム
掲示板「お遊びスペース(2)」
「楽しいアイコン掲示板」
リンク集
(ほかのコーナーも続々リニューアル予定)
前週へ
総目次・目次へは上のリンクから
次週へ
−索引−
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら・わ行
How To
レッシーぱぱの育児週報・第10週
家族全員、風邪をひいてしまった!
ついに、レッシー家に最悪の事態が訪れた。
キキの風邪が治らないうえに、私に移り、 ついには私の福岡出張中に、息子と妻が熱を出してしまうという、 危機的な状況になってしまった。
私は妻と息子の看病ができないばかりか、自分も風邪で出張先に迷惑をかけてしまう、という 父親としてもビジネスマンとしても失格の状態である。 幸い、娘が午前保育で、かつ土曜日までで冬休みに突入、ということもあり、 とにかく食っちゃ寝していたようで、どうにかなって、非常に助かった。 やはり、家族揃って健康で病気をしないのが一番、と改めて感じ入った週であった。
寂しい?キキの誕生パーティー
そういうわけで、家族でのキキ・5歳の誕生パーティーも、盛大に、というわけにはいかず、 家の中だけで、料理もごく普通のもので、ちょっと寂しくなった。 ただ、スポンジだけを生協から仕入れて、チョコレート・クリーム・ケーキを手作りする、 という楽しみだけは、風邪のウイルスが充満する中でも、なんとか実行に移された。 娘はフルーツの飾り付けなどをし、それなりに満足したようだ。 もちろん、そのケーキがとてもおいしかったことは、いうまでもない。
まあもっとも、その前に、私がいない昼間に、ちゃんとした洋菓子店からケーキを仕入れて、 幼稚園の友達を呼んだ誕生会をやったとかで、 家族でのパーティーはこんなものでもよかったようではあるが。 なにせ、手書きのバースデイ・カードまでもらったらしい。 なぜかは知らないが、友達が多いことはやはりよいことである。
今週の息子−ミルクの量と体重がどんどん増加
風邪にも負けず、息子は食欲旺盛。 1回の食事の量が、母乳(60ccぐらい?)とミルク(140cc)とを合わせて、 ついに200ccに達した模様である。 もちろん、それだけ飲めば、体重もぐんぐん増加。 先日、まず親だけが体重計に乗り、ついで息子を抱いてまた体重計に乗る、という方法で、 息子の体重を量ったところ、着衣を多めにみても5.4kgはあるだろう、ということになった。 いやあ、5kgの米袋とつりあう(先週の記事参照)はずである。
まあ、3ヶ月のおわりには6kgが標準体重だから、まあ普通といってしまえばそれまでだが、 妻は「まったくもう食いしん坊なんだから」と、例のことばを繰り返している。 これも母乳で栄養をたんまり持っていかれるからか。
キキとピアノ・その後
さて、キキのピアノのレッスンがいつまで続くか不安だ、という話を以前したが、 その後キキは、なんとかレッスンと家での練習についていっている。
ただし、ひとつ困ったことがある。 それは、ピアノに向かって、鍵盤のふたを机代わりにして、遊ぶことである。 紙とサインペンを持っていって絵を描いたり、はさみと折り紙で工作したり。 妻などは完全にお冠だ。
この間、またピアノのところで遊んでいた娘をどけて、鍵盤のふたを拭きはじめた。 すると、小さなキズを見つけたらしく、娘を呼んで怒鳴っている。 「ママのいちばん大事なものなのに、キズがついたら、ダメになっちゃうじゃない! 今度キズをつけたら、二度とピアノには触らせないわよ! 先生にも言われてるでしょ? 絶対ピアノで遊ばないで!」
まあ、でも、妻に言わせると、音感だけはあるらしいから、 たぶんしばらくは、このままピアノのレッスンを続けることにはなるだろう。 また何か変わったことがあったら、ご報告する。
読者のみなさん、特に乳幼児のいる家庭の方は、くれぐれもお風邪など召されませんように。
さて、次回「第11週」、クリスマスは果たしてどんなことになったのやら。お楽しみに。
−索引−
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら・わ行
How To
前週へ
総目次・目次へは下のリンクから
次週へ
背景gif版・玄関フレーム
背景色のみ版・玄関フレーム
メールマガジン・フレーム
掲示板「お遊びスペース(2)」
「楽しいアイコン掲示板」
リンク集
(ほかのコーナーも続々リニューアル予定)
このページを5段階評価
第10週
<<
第1-13週
<<
育児週報
<<
「レッシーぱぱの家」
このページは
です
無料ホームページ
をどうぞ
1998.12.31作成 1999.01.13更新
ressii@yahoo.co.jp