育児パパ・コーナー

−ママもパパに紹介してあげてください−

「育児をしない男を、父とは呼ばない。」というコピーが書かれたポスターができました。
作ったのは厚生省。 少子化・子育て対策ポスターなのだそうです。
私は決してそれだけの理由だと思っていませんが、 このコピーからすると、少子化や荒れる子供たちの背景には、 父親が育児参加していない状況がある、とでもいいたげです。
父親のみなさん、どう思われますか?

 育児は女の仕事、などと言って文句を言われなかったのは、高度経済成長時代まで。 本来、育児は両親の共同作業であったわけですし、これからの時代は男性も育児に積極的に かかわるべきだ、と思います。

 このコーナーでは、いま育児中の、あるいはこれから育児予定の家族のパパに向けて、 メッセージを発信していきます。

 育児に関心をお持ちの方はもちろん、育児に関心のない方も、このページを読んで、 ちょっと自分をみつめてみませんか? 愛する「ママ」なら、孤立させてはいけませんよ!

「決意表明」を読んでみる

「はじめの一歩」を読んでみる

「最低限の義務」を読んでみる

*** 「育児パパ・コーナー」では、真剣に子育てに取り組んでいる、あるいはそうしようとしている「パパ」を応援します。 また、そのようなパパとリンクの輪をどんどん広げていきたい、と思っています。
ご意見、リンク希望など、できる限り全部にお返事していきますので、メールは すべてここまでお願いします。
家の玄関へ   育児談話室の入り口へ

このページは GeoCitiesです 無料ホームページをどうぞ

1998.03.23作成 1999.03.03更新
ressii@yahoo.co.jp