育児・これだけは知っておこう

〜 子は親の鏡 : Children Learn What They Live 〜

 
 このページでは、育児に関して、何かあったとき、迷ったときに、 立ち戻るべき「原点」ともいうべき、「珠玉の言葉」がつまった詩をご紹介します。


 思えば、私がこの詩を最初に知ったのは、結婚前のことでした。 母からその存在を聞き、本も読みましたが、そのことはすっかり忘れていました。 そして、最近になって、「世界子育てネットSweet Heart」 というサイトを見に行って、その詩のことを思い出しました。  でも、そのときには、もう娘は4歳になっていました。 娘は私に甘えてきてはくれていましたが、 娘への対応のしかたで、妻から注意を受けることも多々ありました。 そんなとき、私がとるべきだった「心構え」が、この詩にすべて表現されていることに、 改めて気づかされたのです。

 この詩は、日本ではむしろ「アメリカインディアンの教え」というタイトルで知られています。 ラジオ番組(ニッポン放送「玉置宏の笑顔でこんにちは」)で紹介されて大反響があったものを、 当時その番組内で人生相談コーナーを持っておられた加藤諦三氏が解説をつけて、 同題の本を発売しました。いまでは文庫化されています(扶桑社文庫)。 ただ、この本の中では、努力したものの、 作者の「Dorothy Law Nolte(ドロシー・ロー・ノルト)」さんは見つけられなかった、 と述べられています。
 しかし、1998年、その「Dorothy Law Nolte」さんご自身が、この詩についての本を出版されました。 1999年9月には、日本語版「子どもが育つ魔法の言葉」もPHP出版社から発売され、 いよいよこの詩も、本来のかたちで日本の育児ママ・パパの目に触れることとなりました。

 さて、前置きはこのくらいにして。
 上述の「SweetHeart」を主宰されているホーバン由美子さんと情報交換をしたところ、 日本語版のこの詩の訳は、ちょっと「意訳」に過ぎる部分がある、ということになりました。 もちろん、日本語版にするのも「翻訳」なので、 わかりやすさを重視するとああなってしまうのはわかるのですが、 私はあくまでも作者が実際に使ったことばのニュアンスを大切にしたいと思います。 ご丁寧にも、由美子さんがわざわざ日本語訳されたものを届けてくださいましたので、 それを基本に、新訳も参照しながら、私なりに、かつ原文に忠実なように少し言い換えたものを、 原典(英文)とともに、ここに紹介します。
 育児中の方も、これから育児する方も、ぜひこの詩をお役立ていただき、 自信と思いやりのあるお子さんを育てていただければ、と思います。

子は親の鏡 〜 Children Learn What They Live
「子は親の鏡」
〜子どもたちは、こうして生き方を学びます。〜


批判ばかり受けて育った子は、
 人をけなすようになります。

いがみあう家庭で育った子は、
 人と争うようになります。

恐れのある家庭で育った子は、
 びくびくするようになります。

あわれみを伴って育てられた子は、
 「自分はみじめな人間なんだ」と思うようになります。

嘲笑を受けて育った子は、
 はにかみ屋になります。

親が他人に対して嫉妬ばかりしていると、
 子どもも人を羨むようになります。

辱めを受けて育った子は、
 「自分は悪い子なんだ」と思うようになります。

励まされて育った子は、
 自信を持つようになります。

寛大な家庭で育った子は、
 我慢することを学びます。

ほめられて育った子は、
 感謝することを学びます。

心から受け入れられて育った子は、
 愛することを学びます。

認められて育った子は、
 自分が好きになります。

子どものなしとげたことを認めてあげれば、
 目的を持つことの素晴らしさを学びます。

分かち合う家庭で育った子は、
 思いやりを学びます。

正直な家庭で育った子は、
 誠実であることの大切さを学びます。

公明正大な家庭で育った子は、
 正義を学びます。

やさしさと、思いやりのある家庭で育った子は、
 他人を尊敬することを学びます。

安心できる家庭で育った子は、
 自らを信じ、人をも信じられるようになります。


和気あいあいとした家庭で育った子は、
 この世の中はいいところだと思えるようになります。
"Children Learn What They Live"
by Dorothy Law Nolte


If children live with criticism,
 they learn to condemn.

If children live with hostility,
 they learn to fight.

If children live with fear,
 they learn to be apprehensive.

If children live with pity,
 they learn to feel sorry for themselves.

If children live with ridicule,
 they learn to feel shy.

If children live with jealousy,
 they learn to feel envy.

If children live with shame,
 they learn to feel guilty.

If children live with encouragement,
 they learn confidence.

If children live with tolerance,
 they learn patience.

If children live with praise,
 they learn appreciation.

If children live with acceptance,
 they learn to love.

If children live with approval,
 they learn to like themselves.

If children live with recognition,
 they learn it is good to have a goal.

If chilren live with sharing,
 they learn generosity.

If children live with honesty,
 they learn truthfulness.

If children live with fairness,
 they learn justice.

If children live with kindness and consideration,
 they learn respect.

If children live with security,
 they learn to have faith in themselves
  and in those about them.

If children live with friendliness,
 they learn the world is a nice place
  in which to live.

Copyright(c) 1972,1998 Dorothy Law Nolte


 Special Thanks to : ホーバン由美子さん & 世界子育てネット Sweet Heart
 


育児談話室の入り口へ

家の玄関へ


このページは GeoCitiesです 無料ホームページをどうぞ

1999.12.09作成
ressii@yahoo.co.jp