「レッシーぱぱの家」 >> 育児週報 >> 第66-78週 >> 第67週
背景gif版・玄関フレーム 背景色のみ版・玄関フレーム メールマガジン・フレーム
掲示板「お遊びスペース(2)」 「楽しいアイコン掲示板」
リンク集   (ほかのコーナーも続々リニューアル予定)

前週へ 総目次・目次へは上のリンクから 次週へ

−索引−
あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら・わ行 How To

レッシーぱぱの育児週報・第67週

   長い間ごぶさたしてしまい、ご心配をおかけしてしまった方もあるようで…… 大変申し訳ありませんでした。
 育児週報、決してつぶれてはおりません。これからまた徐々にアップし、 実週数にできるだけ早く追いつこうと思っておりますので、 どうぞよろしくお願いいたします。

冬の遠足:直前にトラブルが……
 今週も大きなイベントがあったキキの話題から。
 金曜日、湘南台文化センターへ遠足のため、支度を急いでいたキキ。 バッグにお弁当、お菓子、水筒を入れ、準備万端! ……のはずが、 「ママ、リュックがびしょぬれ!」とキキの声。 ママがかけつけてみると、 横に入れた水筒から、何かの弾みでふたが開き、お茶がこぼれ出してしまったのである。 本体上部横にあるボタンを押すと、飲み口からストローがあらわれるタイプの水筒なのだが、 便利な反面、こんな弱点もあるのだということを、思い知らされてしまった。
 さて、出かける間際にこんな状態になったのでは、幼稚園指定のバッグはもう乾かない。 で、ママは幼稚園への連絡ノートをあわてて書き、送迎バスへ。 結局、幼稚園でかわりのリュックを借り、なんとか事なきを得たのであるが、 多量の冷や汗をかいたママであった。
 一方のキキは、別の水筒にお茶をいれてもらい、遠足ですっかり楽しんで帰ってきた模様である。 無事に行けてよかったね、キキ。

大黒様、風邪でダウン……
 月曜日に産院の仲間で合って、はなたれの子と遊んだのがいけなかったらしい。 金曜日の夕方、職場に妻から電話。「大黒様が38度5分の熱で……」。 しかし、そのあと打ち合わせがあったので帰るに帰れず、結局帰宅が夜遅くなってしまった。 あれこれしているうちに午前1時半、突然妻が大黒様を連れて降りてきた。 「大黒様が寝られなくて泣いている!」という。 氷枕はあったが、使用者がいない、と冷凍庫に入っていなかったので、 かろうじてあった保冷材を首の下に入れ、風邪用のハップをはり、布団を薄くして眠ったが、 やはりあまり寝付けなかった様子。
 土曜日は終日具合が悪く、食欲がない上に昼寝するにもぐずるような状態であった。 仕方なく私の腕枕で添い寝(私も便乗して、忙しかった一週間の睡眠不足をだいぶ補った)。 しかしこれが災いしてか、夜中はあまり寝ず、しかも妻は一晩中大黒様の鼻汁すりすり攻撃を受け、マ スクをしていなかったらどうなったか……という状況だったという。
 しかし日曜日の昼頃からは、熱も下がり、食欲や遊ぶ意欲も回復して、いつもの彼に戻った。
 その間キキは、土曜日は朝食後夕食前までほぼ終日、 日曜日も午前中妻の実家に「避難」し、移るのを防ぐ措置がとられた。 ただ、キキとしては、週末私と遊ぶ時間が少なくなったが少し残念だったのと、 大黒様の様子がとても心配だったようである。
 ただひとつ、食欲のない中でも気に入って食べて(飲んで)いたものがある。 チョコチップクッキー(「カントリーマーム」)とポカリスエットがそれ。 当然、このあたりは実家から「財政援助」してもらう、ちゃっかりママであった。

ママはまたも子どもの風邪に……
 ……というわけで、本来なら厄除けのためにと土曜日に初詣を予定していたのであるが、これは延期。 しかも、来週末は土日とも予定がはいっており、再来週以降に……となった。 (こうなると、もういつ行かれるのかわからない状態に……!)
 しかも、それだけでなく、ママの不幸は続く。 月曜日に近所のママ連でお食事会……という予定であったが、 それもこの状況から参加とりやめとなった。 そして、そこには電話で断りついでに友人におみやげを頼むママの姿が……。 ああ、こどもの風邪に引きずられ、なんと哀れなことよ。

寒がりママの通販頼み……
 最後もママの話題である(なにか、「ママ大特集」をしているような……)。
 通販で買った、電子レンジでチンする保温剤を入れる、 いわば「電子湯たんぽ」(?)を愛用していたママ。 しかし、ここのところの寒さに、キキが「ふとんだけじゃ寒い」とごね、 ついに「電子湯たんぽ」をゲットする事態となった。 せっかく暖かく寝られていたのに、やはり娘がほしがるとなると、そこはやさしいママ。 で、次の行動はというと……さっそく「もう一つ買うぞ!」と通販誌に目をやっているのである。
 ちなみに、主婦の方々には大変愛好者が多いとおぼしき通販であるが、 妻がよく使うのはニッセンとヒラキ。 ニッセンの衣服・雑貨とヒラキの上履きが特にお気に入りの様子である。 あと生協のカタログでもときどき注文しているようだ。 セシールは、肝心の子供服のカタログが来ず、ほかのが来るので頭にきているらしい。 ……まだほかにもあったような……。
 で、私にひとこと。 「ああ、通販やると、お金がなくなるのよねえ……」。 だったら……(あっ、この先言うのはやめておこう!)



 ……と、今週はママ中心にお届けした育児週報・第67週でしたが、いかがでしたでしょうか? ぜひ主婦の方のご感想をうかがいたく存じます。
 さて、第68週は息子と娘中心になりそうな気配。どうぞお楽しみに!

 

前週へ     

−索引−
あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら・わ行 How To


前週へ 総目次・目次へは下のリンクから 次週へ

背景gif版・玄関フレーム 背景色のみ版・玄関フレーム メールマガジン・フレーム
掲示板「お遊びスペース(2)」 「楽しいアイコン掲示板」
リンク集   (ほかのコーナーも続々リニューアル予定)
このページを5段階評価
第67週 << 第66-78週 << 育児週報 << 「レッシーぱぱの家」

このページは GeoCitiesです 無料ホームページをどうぞ

2000.03.30作成
ressii@yahoo.co.jp