断乳について教えてください。(1歳2ヶ月・女)

MAYUMI 99/08/04 08:34:34
我が家には1歳2ケ月になる娘がいます。
ところが,未だにおっぱいに対する執着心が強く、 このままでは、いつ断乳が出来るのだろうかとちょっぴり不安になります。
以前に試みたのですが、何となく様子がおかしく, 無理に絆を断つのもと思い直し,1度TRYしただけで終わりました。
最近では,夜中にも2,3度おきておっぱいなので,私自身も少々つらく, 断乳するとよく寝ると言う話を耳にすると、よけいにいったいいつになることかと思い、 ため息の毎日です。
もちろん,おっぱいを見て飛びついて来る我が子の姿は愛らしく, 親の都合で断ち切ろうとするのも、何となく心苦しいのですが、、、。
皆さんはどのように乗り越えてこられたのでしょうか?。

あつき 99/08/19 23:45:57
私は11ヶ月で断乳しました.
3日間が山だったみたいです.
あとは,こっちがさみしいくらい見向きもしません.
そのあと,しばらくミルクを飲んでくれなくて困ってしまいましたけど.今は,ごくごく飲んでます.
1歳超えると知恵がつくので手ごわいみたいですが3日間のことだと思いますよ.
ただ,今は季節的に向かないかも???
涼しくなってからでも良いし,お気楽に!! みんな言うけどそんなにずっと飲むものじゃないし.
でも,夜中に起きなくなった!!って言うのはホント嬉しい!!
では,やめると決めたらきっぱりと!!
そんな事で子供は傷つかないよ!!

雄大パパ 99/08/21 02:05:01
断乳を決意したら、途中でやめない覚悟をしましょう。
何回も断乳?していたら子どもがかわいそうですよ。
ウチの場合は、おっぱいの代わりに麦茶や牛乳をあげて断乳をしました。
はじめは麦茶や牛乳など飲まずに、ひたすらおっぱいを欲しがって泣いていましたが、 1時間も泣き続けたらあきらめて最後は麦茶を飲んで寝てくれました。
泣き続けている間、抱っこしていてあげれば、そんなに子どもは傷つかないと思いますよ。
ここでチョット一言付け加えておきますが、 断乳したからといって、かならず夜泣きをしなくなるわけではありません。
現にウチは断乳してから1年近く毎晩夜中に2回夜泣きで起こされていました。
(その都度、麦茶や牛乳を飲ませていました。)



「旧・育児相談室 ログ目次」に戻る

「育児相談&情報交換」所 [現在ログ] [過去ログ(1)] [過去ログ(2)] [過去ログ(3)]
「育児Q&A」ページに戻る
「レッシーぱぱの家」の玄関先に戻る

1999.10.06作成
ressii@yahoo.co.jp