次男が食べないし、飲まないんですが(9ヶ月)

みかまま 99/07/31 01:22:12
9ヶ月の次男が、離乳食を食べないし、、かといって、、ミルクも飲まなくなり、、困っています。
どなたか、こんな経験ありますか?

体重は、9Kあり、、まぁまぁのレベルなのかな?と思っていますが、 離乳食は、、ほとんど食べずに、、吐き出します。
ヨーグルトなども、、あまり食べません。
それでも、ミルクは、800くらい一日に飲んでいたので、、まぁ、、いいかと思っていたのですが、 ここ4、5日500レベルになっており、、いいのかな?と思っています。
このまま、離乳食への道を歩んだほうが、、いいのでしょうか、、?

まきちゃん 99/08/18 06:04:05
私の次女もそんな時期がありました。
それでもりっぱに今は小3です。
最初からまんまるで、よく飲み、よく食べる子でしたが、突然に食べなくなりました。
あわててかかりつけの小児科の先生に聞いたところ、
「だいじょうぶだよ。やせてくる様なら心配しなくちゃいけないけど、 この子は充分太ってるし、よく動いて発育状態もいいので心配ありません。
赤ちゃんは一歳になるまでに10kg前後あればOK。
あまり食べる子は、そのペースでいくと逆に太りすぎて肥満になり、そちら方が心配になりますよ。」
と言われました。
先生の言うとおり、気にせず、よく遊ばせてやったら(外で)しばらくしてまた食べるようになりました。
その繰り返しで、食べるときと食べないときのリズムがあるようです。
私がそのときやったことは具体的に・・・・

1.外で元気に遊ばせること。
2.早起きし、生活のリズムを作ること。
3.食べないからとミルクやお菓子などを余分に与えないこと。
4.家族で楽しくわいわい一緒に食べること。
5.食べないからといつまでもだらだら食べさせないこと。

こんな感じかな。
みかままさん、どーんとかまえて見守ってあげてくださいね。



「旧・育児相談室 ログ目次」に戻る

「育児相談&情報交換」所 [現在ログ] [過去ログ(1)] [過去ログ(2)] [過去ログ(3)]
「育児Q&A」ページに戻る
「レッシーぱぱの家」の玄関先に戻る

1999.10.06作成
ressii@yahoo.co.jp