反抗期の長女について悩んでいます(2歳7ヶ月と9ヶ月・女)

みあまま 99/07/30 15:56:46
2歳7カ月の女の子と9カ月の女の子がいるのですが、 長女がちょうど今反抗期で、私を怒らせるようなことばかりして、 保育園に行かない日は一日中怒られています。
叩いたりもしてしまうので、どうしたらいいのか悩んでいます。
8月からは引っ越しするので保育園には行かなくなり、ずっと一緒です。
今よりもっと叩いてしまいそうで・・・。

みあまま 99/07/30 15:56:46
引越しをしました。
やっぱり、以前より叩くことが増え、私はいつもいらいらしています。
引越しの片づけがなかなか終わらないことも原因ひとつですが・・・。

雄大パパ 99/08/26 00:44:37
しばらくの間、長女を一時保育か託児所に預けてみてはいかかでしょうか。
一時保育の制度や近くに託児所がない場合は、 親に来てもらうか、思い切って子どもを連れて実家に帰ってみてはいかがですか。
引っ越しの後片づけなんか旦那さんにやらせればいいじゃないですか。
今はとにかく、家に長女と一緒にこもりっきりにならないことが大切だと思います。

pooh 99/08/28 05:05:37
私は3才6ヶ月の娘と1才7ヶ月の息子がいます。
雄大パパさんのように、ママと長女の娘さんが少し離れてみるのがいいと思います。
だんなさんの協力が1番いいんだけど、仕事で昼間いないんだよね。
託児所だと1時間¥1000ちょっとかかるらしんだけど、ママも気分転換したほうがいいよね。
近くの育児サークルとかに参加するのもいいかもしれないよ。
公園とかどんどん外に出ちゃおう!
長女のお姉ちゃんもまだまだママの気をひきたい年頃、たたいてしまったら、抱っこしてあげてください。
今が大変な時だけど、頑張って・・・

みあまま 99/09/01 00:30:20
雄大パパさん、poohさん、どうもありがとうございます。
4月になったら、幼稚園に入れようと思います。
それまでは、3人で公園に行ったり、いろいろやってみようと思います。



「旧・育児相談室 ログ目次」に戻る

「育児相談&情報交換」所 [現在ログ] [過去ログ(1)] [過去ログ(2)] [過去ログ(3)]
「育児Q&A」ページに戻る
「レッシーぱぱの家」の玄関先に戻る

1999.10.06作成
ressii@yahoo.co.jp