でべそについて(2ヶ月・男)

ゆう 99/07/26 16:43:42
5月末に誕生し、漸く2ヶ月になろうとしている息子のおへそについてお聞きします。

生後まもない頃のおへそは、(大人の)小指第1関節位で、 いくら泣いても大きさは変わらなかったのですが、 最近になって、平常時は1.5リットルペットボトルのキャップ位、 泣き出すとゴルフボール位になってしまいます。
しかも大きくなった時は紫色にうっ血しています。
(ただ赤ちゃんは苦しそうではありませんが)

いろんな育児相談の本や、HPによれば「自然に治る」と書かれているのですが、 あまりにも大きくなるのでとても心配です。
どなたか同じ経験をなさった方や、対処法をご存知の方がいらっしゃったらご教授願えませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

小松清子 99/08/17 23:42:04
私の娘も、生まれた時から親指第一関節位ありました。
そのうえ、二歳までに治らないと手術が必要だと言われました。
看護婦だったので、大丈夫とわかっていても不安でした。
でも今六ヶ月ですが、小さくなってきました。
小児は腹筋力がない為、腸がへそのくぼみに入ってしまうのです。
泣くと大きくなるのは、その為です。
私は、整形外科で診察してもらいました。
もし気になるのならば、整形外科で診察した方が安心ですよ。
くれぐれも悩みすぎないようにしてくださいね。



「旧・育児相談室 ログ目次」に戻る

「育児相談&情報交換」所 [現在ログ] [過去ログ(1)] [過去ログ(2)] [過去ログ(3)]
「育児Q&A」ページに戻る
「レッシーぱぱの家」の玄関先に戻る

1999.10.06作成
ressii@yahoo.co.jp