和田さなえ 99/07/15 15:16:29
生後1ヶ月半になりますが、寝ている時淡が絡んでいるようで苦しそうです。
何かしてやれる事はあるのでしょうか。

まきちゃん 99/07/17 22:02:25
うちの娘どもはもう大きくなりましたが、 BABYの頃は、生後2週間後より、1日おきに医者に通っていました。
喘息を持っていたので、ゴロゴロのどがよく鳴っていました。
最初はなんでかわからずにいましたが、 かかり付けのお医者さんに喘息だから、タンが絡みやすくてゴロゴロいうのだそうです。
タンが絡んだら、せきをすれば切れます。
でも小さいうちは、タンを切るほどせきができず、絡んだままになってしまうのです。
赤ちゃんのうちは、医者に行くのが1番です。
些細なことでも、あっという間に様子が変化してしまうからです。
良くも悪くもなるのが早いのです。

特に喘息は早めに手当てをすれば、大事に至らずにすみます。
私は3歳までは、とにかく、おかしいなと思ったら、すぐに医者に行きました。
そういう意味でも、いいかかり付けの小児科医を見つけておくことですね。



「旧・育児相談室 ログ目次」に戻る

「育児相談&情報交換」所 [現在ログ] [過去ログ(1)] [過去ログ(2)] [過去ログ(3)]
「育児Q&A」ページに戻る
「レッシーぱぱの家」の玄関先に戻る

1999.10.06作成
ressii@yahoo.co.jp