離乳食、まだおもゆに近いおかゆなのですが(7ヶ月・男)

ぴよぴよちゃん 99/06/20 22:05:06
あのー離乳食のことについて、聞きたいのですが・・・
家の子は7ヶ月の男の子ですが、まだおもゆに近いおかゆしか食べさせてないのですが、 (つぶのをあげてると喉につっかえてしまうようなので) あわててかたいのにしたりしなくても、いいのでしょうかねえ?
何か、本とか見てると同じ位の子が今自分であげてる離乳食より、 かたそうな、かたちのあるものを食べさせていたりして・・・
どうしたらいいのかな?と悩んでました。何かいいアドバイスください。お願いします。

レッシー 99/06/21 10:44:16
「離乳食は、おおよそ1歳半までに、おとなと同じものが食べられるようになればよい」 ということを聞いたことがあります。
赤ちゃんの発育には「個人差」が結構多くあります。
何ヶ月だからどうの、というのはあまり気にしなくてよいと思います。
お子さんなりのペースで、ゆっくり進められたらよいのではないでしょうか。

雄大パパ 99/06/24 00:46:59
子どもの様子を見ながら徐々にかたくしていけばいいと思います。
あわててかたいものを与えても子どもは受け付けないと思いますから。
「まだおもゆに近いおかゆしか食べさせていない」そうですから、 まずは、舌でつぶせる程度のかたさで、のどに詰まらない程度の大きさのものをあげたらどうでしょうか。
例えば、絹豆腐を細かく切ったものとか、ジャガイモやニンジンをゆでてすりつぶしたものとか。
他に軟らかめのおかにをざるで裏ごししたものもいいと思いますよ。
粒が小さくなりますから。



「旧・育児相談室 ログ目次」に戻る

「育児相談&情報交換」所 [現在ログ] [過去ログ(1)] [過去ログ(2)] [過去ログ(3)]
「育児Q&A」ページに戻る
「レッシーぱぱの家」の玄関先に戻る

1999.10.06作成
ressii@yahoo.co.jp