ミルクを飲まないんです(10ヶ月・男)

あつき 99/06/08 23:42:23
3回食を良く食べるせいか,朝と夜のおっぱい以外飲まないんです,
そろそろ,断乳したいのにミルクを全然飲まなくて,,,
本には,1日500ぐらいをお目安にとあるけど,今も飲んでないと思う.
ミルクを飲まないでなんとかなってるかたいたら教えてください!!

雄大パパ 99/06/12 01:24:41
3回食をしっかりたべているならば、無理にミルクを飲ませなくてもいいのではないでしょうか?
うまくすれば断乳をきっかけにしてミルクを飲むようになるかもしれませんし、 もし、断乳した後もミルクを飲まかったとしても、それはそれで心配する必要はないと思いますよ。
昔の日本(乳の出が悪くかつミルクなんてなかった時代)でもちゃんと子どもは育っているんですから、 今の日本でミルクを飲まなかったぐらいじゃ問題ないでしょう。
いくらでも栄養のあるものはありますし、なによりも3回食をちゃんと食べてくれているのだから。

あつき 99/06/08 23:42:23
ありがとうございます.
ついつい,育児書に頼ってしまって.
ご飯をしっかり食べさせますね!!

iz 99/06/21 10:09:11
私も二人の子供を母乳で育てました。
桶谷式母乳育児で育てました。
ご存じないかもしれませんが、断乳まで3時間おきに授乳します。
新しいきれいなおっぱいをあげます。
そこで断乳の指導も受けました。

断乳は歩き出していること。季節が良いこと。母子ともに体調のよい日に行います。
一人目は10月末に生まれ、12月の上旬の土曜日に日を決めて1ヶ月くらい前から、 もうそろそろおっぱいとさよならしようねと話しながら授乳を続けました。
一週間前くらいから、私の食事も脂っこいもの、甘い物をひかえてさらっとした良いおっぱいをあげる様にしました。
せっかく準備していたのに娘が風邪をひいてしまったのでその時は断念しました。
よく年3月の連休にあわせて断乳をしました。
先ほど書いたようにいいおっぱいを朝、あげました。
そして、次の授乳の前に隠れて胸にネコの絵のような物を書いてもらい、 それを授乳のときに上の子に見せました。さよならです。
上の子はいつものおっぱいと違っているのに驚いて、後ずさりしました。
それだけでした。泣きもしませんでした。

それから、娘を主人に連れだしてもらい充分外で遊んで来ました。
水分が足りなくなるので水分補給に気をつけて、もう1才4ヶ月ですからご飯も食べます。
夜、のどが渇くようであれば、お白湯か麦茶を、、、
夜中も起きる事なく、無事断乳が済みました。

下の子は一歳になる前に歩きだし、上の子の幼稚園の行事の事もあって1才1ヶ月で断乳しました。
上は1才4ヶ月まで、下は1才1ヶ月で、この差は今でも悔やんでいます。
下の子は夜、泣きました。
仕方なく、ミルク(牛乳)を与えて寝させました。

10ヶ月で断乳のこと。
事情はよくわかりませんが、もう歩いていらっしゃるでしょうか?
お母さんにとっては授乳は大変なことです。
でも、もう二度とあげられません。
うちの子たちはミルクは授乳中はあげていませんでした。
粉ミルクは全然飲みませんでした。
良い断乳のためにも、母子ともに体調のよい日で、 日頃の食べ物に気を付けてよいおっぱいでさよならしてください。

(以上、izさんからのメールを、代理で掲示しました:所長)



「旧・育児相談室 ログ目次」に戻る

「育児相談&情報交換」所 [現在ログ] [過去ログ(1)] [過去ログ(2)] [過去ログ(3)]
「育児Q&A」ページに戻る
「レッシーぱぱの家」の玄関先に戻る

1999.10.06作成
ressii@yahoo.co.jp