ひとりで食事ができません(3歳5ヶ月・男)

げんた 99/06/02 15:29:32
 はじめまして。
さっそく相談ですが、うちの子は3才5ヵ月になる男の子ですが、 まだうまく一人で食事が出来ません。
こっちが口に運んで上げると食べるのですが、自分で食べようとはなかなかしません。
好きなプリンとかは自分でスプーンで食べるのですが。
うまく食事ができる方法はないですかネ?。
あとお箸はどうやってなれさせたらいいでしょうか? 
最近かみさんがそれで悩んでいて、なにかしなくてはと思いまして。
どうぞよろしくお願いします。
  悩める父 げんた

雄大パパ 99/06/06 01:21:53
食事は食べさせてもらうものだと思っているのでは・・・。
スプーンの使い方は分かっているみたいですから,後は一人で食べるように仕向ければいいんですよね。
子どもの好きなおかずを用意して,一人で食べはじめのを待ってみてはいかかでしょうか。
多分食べはじめるまでかなり時間がかかるでしょうし, 奥さん一人では大変ですから休みの日の昼食あたりに試してみてはいかがですか。
食事は楽しくが基本ですから,イライラせずに子どもが食べはじめるまで気長に待てみてください。
子どもが一口でも食べたらしめたもの,みんなで拍手して 「**ちゃん,一人で食べれたんだ。えら〜い」「**ちゃん,一人で食べれて,すご〜い」と褒め称えるのです。 (拍手は重要。一人でも多い方が効果大)
そうすれば,子どもは得意げな顔をして次から次ぎと食べてくれるかもしれません。 (ウチはこれで嫌いな物を食べさせています。)
お箸は一人で食べられるようになってから,持たせてみてはどうですか。
最初は勝手気ままにお箸で遊んでしまうと思いますが, そのうちパパ・ママの使い方をまねるようになると思いますよ。 (ウチはまだ1歳7ヶ月なので,あまり的確なアドバイスができません。ごめんなさい。)

げんた 99/06/07 14:55:51
そうですよね。あせらずにトレーニングするしかないですよね。
今度の休日にやってみます。拍手も。



「旧・育児相談室 ログ目次」に戻る

「育児相談&情報交換」所 [現在ログ] [過去ログ(1)] [過去ログ(2)] [過去ログ(3)]
「育児Q&A」ページに戻る
「レッシーぱぱの家」の玄関先に戻る

1999.10.06作成
ressii@yahoo.co.jp