遊び食べと食べむらで悩んでます。(2歳or3歳?)

パソコンまま 99/05/21 19:48:23
うちの現在の悩みは、「食事」です。
ちゃんと座らない。すぐ席を立って遊ぶ。食べむらが激しい。デザートばかり欲しがる。
旦那は、叩いてでもしつけるべきじゃないかとも考えているようです。
私は、食事が楽しくなくなるのも考えものだし、毎日毎食怒る気力はないし・・・・
みなさんどうしてますか?
結構、しょうがないって考えの人が周りは多いけど、 「来年幼稚園でこんなのでどうするんだ」とだんなに言われると反論できないし。
困ってます。

レッシー 99/05/21 19:50:28
私は、「だんな」さんより「あなた」の肩を持ちたいです。
まだ2−3歳児であれば、食事中に落ち着かずに遊ぶのも、 食べむらが激しく、デザートばかり欲しがるのも普通のこと。

それより、お食事のときに、お子さんに語り掛けてあげていますか?
あまり食べないものでも、 「身体にいいからこれもちょっと食べてみようね」「これもおいしいよ」などと話し掛けて、 まず一口から食べてもらってみる(決して「食べさせる」ではなくてね)。
そうやって、徐々に食べられるものを増やしていけばいい。
このほうが、怒るよりも効くと思います。

幼稚園まであと1年近くあります。
あせらず、ゆったりと構えて、少しずつすすめていければ、お子さんなりに進歩できると思いますよ。

あと、叩いてしつけるのは、よほどの事情がない限り、
やめたほうがいいと思います。

それから、「だんな」さんともよく話して、 「食事が楽しくなくなるのは困る」こと、よく主張なさったらいいと思います。
食事が楽しくなくなったら、生きる気力まで減退しちゃいますよ。

雄大パパ 99/05/24 00:22:17
一口食べたら誉めてあげる。
ウチの子(雄大)に嫌いな物を食べさせる方法なんですけど、参考になればいいなと思い書きます。
子どもが一口食べたら夫婦そろって(人数は多い方が効果大) 拍手喝采で子どもを誉めまくるのです。(拍手は重要。)
「雄大すご〜い」「雄大えら〜い」という具合に。
そうすると子どもは気分が良くなって、また一口食べてくれるのです。
そうしたら、また拍手喝采で誉めまくるのです。
そうしていく内に子どもは調子づいて次から次へと食べ物を口に運ぶようになります。
ただし、あくまでもウチの子の場合ですけどね。
一度、試してみる価値はあると思いますよ。
少なくとも叩いて食べさせるよりは楽しいですよ。

パソコンまま 99/05/25 23:14:40
御意見ありがとうございます。
うちのチビには今、「いっぱい食べれば大きくなって、エレベーターのボタンが押せるようになる」といってその気にさせてます。
あとは、「神様が怒ってる」とか「捨てられたご飯がごみ箱で泣いてる」とか心情的に訴えてます。
出来るだけ楽しくがんばりたいです。
作ったものを吐き出されたり、捨てられたりするのは悲しいし、ハッキリ言ってムッとすることもあるけどね。



「旧・育児相談室 ログ目次」に戻る

「育児相談&情報交換」所 [現在ログ] [過去ログ(1)] [過去ログ(2)] [過去ログ(3)]
「育児Q&A」ページに戻る
「レッシーぱぱの家」の玄関先に戻る

1999.10.05作成
ressii@yahoo.co.jp