指しゃぶりをやめさせたいのですが……(もうすぐ4歳・女)

ゆいちゃんのママ 99/05/15 23:58:18
もうすぐ4歳になる長女の指しゃぶりがひどい・・・
寝る時はもちろん、テレビを見てる時や本を読んでる時など、一日中指をくわえている。
前歯がすでに、すこし出っ歯気味。
女の子だけに早くやめさせたい。
本人もだめと頭では理解しているようだが、無意識のうちにしてる事も多いよう。
どうすれば、やめさせられるか??

以前、検診の時、指しゃぶりは4歳までにやめさせないと将来出っ歯になる、と言われたのです。
つまり4歳までに止めれば助かるだろう、と。
だもんで、かなり今、切実なんです。
皆様の良い知恵を拝借できれば、とてもとてもうれしいです。
どうかよろしくお願いします。

雄大パパ 99/05/16 11:18:06
指にバンソをつけたらどうでしょうか。
「頭では理解している」ということは本人もやめようという意識はあるんですよね。
ただ無意識で指しゃぶりをしてしまうということですから、 指にバンソを張り付けて自分が指じゃぶりしていることに気がつかせればいいんじゃないでしょうか。
バンソでなくても指が口の中に入った時に違和感を感じられるものでしたら何でもいいと思います。

パソコンまま 99/05/21 16:35:23
女の子は結構小さいときから自意識が強いようで、 「かわいくなくなる」とか言われると効果があるらしい。
あとは歯医者さんに直接本人に言ってもらうのも効果的らしい。
あと歯医者さんには、苦い薬を指にぬると、酸味辛味より苦味は結構口に残るので効果的と言われました。

うちは、あまりお勧めしませんが、 テレビで明石屋さんまさんが出ていたとき、 指しゃぶりしてるとあのおじちゃんと同じ顔になるんだけどいい?って聞いたら、 「イヤだ」といってその日からやめました。
翌日、さんまさんの真似をしていたナイナイの岡村くんが歯が邪魔でジュースも飲めないのを見て、 これは困ると思ったらしくてホントにやめました。
たまにやりそうになりますが、バンソコウ貼ったりして気がつくようにしてあげると、 本人がやめようとしてます。
無理せずアレコレ試して見るのが良いですよ。
たぶん一生やってる子はいないから、大丈夫!ぐらい親も開き直るのが良いようです。

井上清子 99/06/23 18:58:46
ゆびしゃぶりは心の問題なのでまず、内面から直していかないと問題は解決しないのでは?
何か、指シャブリをする原因が見あたりますか?
子供を甘えさせることから始めた方がいいと思います。
無理に指シャブリをやめさせてしまっただけでは何の問題解決にもなりません!
指シャブリをしているなあと思ったらそのときにだっこしてあげるとか、 おっぱいをすわせてやるなどしてあげて下さい。
子供は愛情を無限大に吸い取ってしまう吸い取り紙のような存在です。
いくら与えても良いのです!
子供がほしがるだけ愛情を注いで下さい。
決して物質的なもので愛情を与えたと勘違いしないで!

初めての方にこんな事を書くのは押しつけがましくて申し訳ないのですが必ず原因はあるはずです。
原因究明から始めて下さい!



「旧・育児相談室 ログ目次」に戻る

「育児相談&情報交換」所 [現在ログ] [過去ログ(1)] [過去ログ(2)] [過去ログ(3)]
「育児Q&A」ページに戻る
「レッシーぱぱの家」の玄関先に戻る

1999.10.05作成
ressii@yahoo.co.jp