シャンプーを嫌がるんです。(1歳2ヶ月・女)

JoJo 99/05/05 00:17:20
はじめまして。
一週間ぐらい前になるんですが、 嫁(27歳)が娘(1歳2ヶ月)と風呂に入っていて、娘の頭を洗っていたときに、 娘が少し暴れ耳に水が入りそうになったので、そのとき怒ったらしいのです。
それから娘は、頭にお湯をかけたりすると、すごい勢いで泣くようになってしまいました。 (頭を触られるのが、とても嫌なようです。)
これからどのようにして、娘の恐怖心をなくしていけばいいのでしょうか?

あぶぶのママ 99/05/09 00:26:01
こんばんわ。
ただ今1歳半になる女の子がいます。
うちの子もつい最近までシャンプー大嫌いだったんですよ。
うちの子のシャンプー嫌いの原因は、パパなんですけど。
うちは、毎日お風呂はパパの役目なんですけど、ある日一緒に入ってビックリ。
とにかくおおざっぱで、うちのの娘は大泣きしてたんです。
これではあかんなと思って、しばらく私がシャンプーしたら泣かないんですよ。
きっとパパのシャンプー=恐怖になってしまってるんやなと思って、しばらくは私が洗ってたんです。
そうしてるうちに、だんだんとシャンプー=恐怖が消えてきたみたいで、 今では、パパに頭からお湯掛けられても平気みたいです。
JoJoさんのところは、まだ1週間前の事なんですよね。
それじゃあ、きっと当分は恐怖心は消えないと思いますが、 しばらくお嫁さんにあらわさないようにしながら、 水遊び感覚で徐々に恐怖心をなくして行ってあげたら、どうですか?
うちの子は、寝かしてお湯かけるときに、一番好きな歌を歌ってると、 ご機嫌とまではいかないけど、泣く事もなかったですよ。
頑張って下さいね。

雄大パパ 99/05/11 23:40:15
頭の洗い方はどの様にしていますか?
「少し暴れ耳に水が入りそうになった」ということは、シャワーか、桶で頭から水をかけているということですよね。 (違っていたらごめんなさい。)
お子さんは頭に水をかけられることに恐怖を感じていらっしゃる様ですから、 しばらくは布にお湯を湿らせ、その布で頭を洗い流すことをお薦めします。
しばらくすれば、恐怖心もなくなり、今まで通りの洗い方ができるようになると思いますよ。

JoJo 99/05/12 00:37:48
あぶぶのママさん、雄大パパさん、ありがとうございます。
桶で湯をかけて泣かれると、とてもつらいので、今は、布で頭をふくようにしています。
本当にありがとうございました。
私は、仕事の関係上、娘の起きる前に仕事に行って、寝た後に帰宅するので、 休みの日にしか、いっしょにいてあげられませんが、 一週間も見ないと、えっ!こんなこともしてる〜とか、おぉぉぉ そんなこともできるようになったのか〜とか、 いつも驚かされます。
子供の成長って、早いもんですね・・・
また、書き込みしますので、よろしくお願いします。

きりまる 99/05/13 00:15:02
こんにちは。
一歳六ヶ月の男の子がいます。
主人がお風呂に入れるときは、寝かせて洗ってるのですが、 それだとシャンプーが髪に残ってるような気がして私は嫌なので、 私が入れるときはシャンプーハットを使ってます。
息子は、このシャンプーハットと、頭に水をかけれられる感覚が嫌いならしく、泣き叫んで抵抗してましたが、 寝かせて洗うのは、私には面倒くさいので使いつづけていました。
すると、二ヶ月ほどすると慣れたらしく、ある日突然泣かなくなりました。 (今はまたいやがってますが・・・)

私は子供が泣いても「気が済むまで泣いてちょーだい」という考え方なので、泣かせても罪悪感はないのですが、 「子供が嫌がることをして可哀相・・・」とお考えのお父さん、お母さんには向かないかもしれませんね。(笑)

でもでも、大人になってシャンプーが嫌いで泣く人はいないでしょ??
今、無理やりシャンプーしてても、シャンプー嫌いな人にはならないと思いますよ。
今だけですよ、今だけ。



「旧・育児相談室 ログ目次」に戻る

「育児相談&情報交換」所 [現在ログ] [過去ログ(1)] [過去ログ(2)] [過去ログ(3)]
「育児Q&A」ページに戻る
「レッシーぱぱの家」の玄関先に戻る

1999.09.08作成
ressii@yahoo.co.jp