おしゃぶりが、とれない!んです。(3歳・女)

あすかママ 99/04/26 19:18:37
3才の娘なんですけど、おしゃぶりがとれなくて困ってます。
言葉も分かるし、やめさせたいんだけど。
説得したり、怒ったりして、ようやく起きてるときは、自分で置くようになったんだけど、寝るときは、ダメ。
涙を浮かべて、「チュッチュッしないと、ねんね出来ない。」と言われると・・・
義母は、泣かせてもいいから、とりなさい。というのですが。
どうしたらいいのか・・・

がっくん 99/04/28 23:26:50
こんばんわ。がきちゃんずのがっくんと申しますm(__)m
相談の件ですが、確かに医者に言わせると 本質的に、口の中に人工的なものを何故いれないといけないのかといいますが、 (その他、おしゃぶりをしていると、お母さんとのかかわりが少なくなる>会話が無くなる?)らしいですが、 色々なお母さんの話では全然OKじゃないかとの事です。
あるお母さんは、3歳の誕生日の日におしゃぶりとバイバイしようね〜って言って、 うまくいったりしてるみたいです。
おしゃぶりをとることによって、子供がぐずっって親がイライラしたり、 子供自身もストレスを感じたりするほうが良くないと思いますので、 寝る時位でしたらそのままでいいんじゃないでしょうか?
(私の家では、そこまでいってないのでよくわかりませんが・・・)
おしゃぶりをすることによって、歯並びや言語障害といったことは、今のところ聞いていませんので もうしばらくそのままで大丈夫ではないでしょうか?
あまり役に立つお答えじゃないかも知れませんが、私の知る範囲でかきこしてみました。

雄大パパ 99/04/30 02:54:09
気にしなくても問題ないのでは。
おしゃぶりがとれないと言っても寝るときだけなんでしょ、 全然問題ないと思いますし、気にする必要もないんじゃないですか。
おしゃぶりをしていて何か不都合なことがあるわけでもないし、 逆におしゃぶりをしていればねんねができるなんて良いことじゃないですか。
義母はなぜおしゃぶりをとらせたがっているんですかね? あまり気にしないのが一番なのでは。

すみ 99/05/12 05:49:41
うちの子は1歳5ヶ月ですが、やっぱりおしゃぶりがとれません。
寝る時以外はなくても平気なんですが・・・。
そのうち、自然にとれるものだと思っているので気にしていません。
私は、おしゃぶりが子供にとって精神安定剤のようなものだと思っています。
ヌークのおしゃぶりは歯並びに影響がでないと新聞に出ていたことがありますよ。



「旧・育児相談室 ログ目次」に戻る

「育児相談&情報交換」所 [現在ログ] [過去ログ(1)] [過去ログ(2)] [過去ログ(3)]
「育児Q&A」ページに戻る
「レッシーぱぱの家」の玄関先に戻る

1999.09.08作成
ressii@yahoo.co.jp